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今日はなにしよ。

カテゴリ: パーツ

おこんにちは。
なんとも中途半端な天気ですね。これでは下りに行けんなぁ。
何年か前は行ってたみたいやけど・・・・

さて、ブログにつけるぞって書いてもーたのでつけとかなアカンなぁ、ってことで、ようやく組み上げてきましたよ。
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これ。
shimano saint BL-M820B-L
セイントの左ブレーキレバーですよ。

取り付けるのはもちろん、
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Rockymountain RMX、通称木馬。
こいつにさらに強力な装備を取り付けるぅ♪

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左レバーはsaint BL-M810。

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右レバーはすでに換装済みBL-M820B。
ま、右はね、エア抜きもすぐ終わるしね。ホースだいぶ長めにしてたからね。ホイホイっと替えたんやけど、左はホースちょうど良いぐらいやし、エア抜きめんどいし、憂鬱やなぁ。

ま、そんなんゆーてたらいつまでもこのままなので、チャチャっと交換しちゃいまひょ。
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ホース引っこ抜いて、

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グリップ外して、

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レバーも外して、

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新しいレバーつけて、グリップ戻して、

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エンドキャップはODIに戻しといた。RACEFACEも好きやけど、エンドキャップはODIのが好み。

さて、ホースどやろ?長さいけるかな?
あかんかったら、
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ここのネジネジをうまいことエエ具合にほどくかね。

さて、切るか。できるだけ切る部分はすくなくして、
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こんなもんでどや?
エライあっさり切れたぞ?もしかしてだけどー、もしかしてだけどー、劣化しちゃってる?気にーしまーせん。

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ほい、こんな順番でホース通していって、

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ここらをこやってガッツリつかんで、バイスあればやりやすいのにな。

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おり?こいつも簡単に入った。大丈夫かな?
さきっちょのんをハンマーでドツキ込むんですよ。

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で、つないだらかんせ。

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ほれ。かっちょええですやろ?

さぁ、憂鬱なオイル投入とエア抜きいぎすか。
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レバーにじょうご仕掛けて、

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ブレーキキャリパー外して、

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ここんとこに、7mmのメガネ入れて、ホースと注射器突き立てる。あ、パッドはずし忘れた。

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パッド外さへんかったらオイルまみれになりますよ。
パッドも外して、黄色いのん入れる、と。

んで、ちゅうーって注射器でオイルを押し込むと、
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レバーにつけたじょうごにでてくるのですよ!
この方法ならエアはほぼ入らんからすぐに抜ける!はず。
オイル汚れてるから交換。
綺麗になるまでキャリパー側からぐいぐい入れる。
素人の特権で消耗品は好き放題使う。

パッド、ちょっと磨いとくか。
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右磨き前、左磨き後。
これで、効きが復活!

エア抜き、不要!!下からキューっと押し込んだからエアは入らずにバッチリ交換できましたよ。さっさとやっときゃよかったね。
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あとは、位置を合わせて。

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完成!!
ついでにこないだMt.Oyaで違和感があったハンドル角度とレバー角度も調製しておきましたよ。
これで、左も、

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右も、M820。ヨシヨシ、これで完璧。

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どう?ホースの長さもまぁまぁですかね?

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この角度が一番美しいかな?

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ブレーキオイル、だいぶ減ったなぁ。一生分有ったはずやのにもう半分ちょいしか残ってへん。









おまけ。
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あちゃあ!オイルこぼした❗❗
コンクリートは沁みたらとれへん!!

でも、だいじょーぶ。
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パーツクリーナーを、

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大量にぶちこみまして、ほっといたら、


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はい、消えた。



あ⁉️ネジネジ戻すの忘れてた‼️
飯食ってからやな。
ほな、また見てねぇ。

おこんばんは。
ジメジメして気色悪いですねぇ。梅雨とか嫌いよ。
台風の進路付近にお住まいの皆さま、十分すぎる対策をお願いしますねぇ。

うーん、ええけげん組まなあかんなぁ。もう、かれこれいつから放ってあるんやろ?
なにを?こいつだ。
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shimano saintの箱が2つぅ。おんなじ箱やでぇ。
なんですかいね?

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ブレーキレバー❗❗
BL-M820B
セイントのレバーですよ。何で箱2つか?レバー単体で買うからさ。ホースとか持ってるしねぇ。

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あれ?袋の色が違うね?
そらそーですわ。もうすでに右は組終わっているのですよ。いつ組んだかも忘れるぐらい昔に。
んで、こないだMt.Oyaへ行った時にTK-Rさんに言われました。ブレーキ左右でちゃうねんな?って。木馬ね。

バレタァ?後ろとかエア抜きめんどいねん。なんか右だけ組んだら満足してしもて長いことほったらかしにしてもたねん。
そろそろちゃんと組まないかんってことであるでぇってのをここにかいときまひょ。

さぁ、晴れたら組むで。かんなべ行くまでには組むで。多分木馬は持っていかへんけど。

右だけ組んである感想は、M810よりもしっかり効くよ。ガツンと当たってそこからジワっとコントロールしていける。ボク好みのブレーキですね。

左も組んだらしばらくは前後のブレーキでバランス感覚狂うんやろな。すぐ慣れるけどね。

さて、ホース大丈夫かな?アホほど高いねんなぁ、ホース。短くなってもええか。なんとかなるっしょ。

おこんにちは。
なんか、晴れっぽいね。でも、アタシャ眠い!ねむいぞー!!

ちょっとそこまでセクターの具合見に行ってみた。で、庭から出すときにハンドル切ったら、なんか引っ掛かって、
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げぁー!!ぶれーきほーすがぁ!!

青いダイヤルのつまみに引っ掛かって、皮剥けた。
えらいこっちゃ。これ、大丈夫かな?
オイルは漏れてないから大丈夫やろ?知らんけど。

また引っかけたら嫌なので、ちょい調整。
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ちょっと角度が厳しめやけどネジネジ追加しといた。これで大丈夫や!!

トレイルに入る前からこんなんでは先が思いやられる・・・・・


セクターの性能?知らんがな。まだブレーキローターの当たりも出してないやい。
とりあえず、20mmスルーアクセルのお陰か、コーナリングでしっかり硬いきがする。ハンドル位置が25mmほど上がったせいか、ハンドル押さえやすいし、より倒し込める。気がする。知らんけど。
ただ、動きはなんかわからんけどこれではないな。違うねん。なにかわからんけど、うーん、なんやろ?とにかくこれやないねん。山で試さなわからんけどねぇ。

おこんばんは。
明日は曇りやねぇ。夕方から雨か。どこの山で試そうかな?

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午前中に組んだのはここまで。
で、これをCLASHに組み込んでいきますよ。


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うーん、目立つ。かなり目立つ。


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セクターRLらしい。
リバウンドとロックアウトが調整できる。


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青いのがロックアウト、黒いのがトラベル変更。
まぁ、使わないねたぶん。OSの登りで使うかな?


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ハブはこんなん。
コメンサルのロゴが入ってる。完成車バラシやったんかな?
右足の赤いダイヤルでリバウンドを調整できる。


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使い方が書いてありますね。ひねって押し込んだらトラベル変わりますよって。


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ディスク台座は180mmをつけたままにしてくれてた。でも、203をつけるので、台座交換。
そういえば203の台座ってあったかな?
マグラはデフォルトが180mmやから203
つけるのに180mm用台座使ってるしね。


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マグラ最後の勇姿。
色合いも気に入ってるねんけどな。


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前からも。

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後ろからも。
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ほい、できた。と。
タイヤ?オンザ シティウス。組み替えるのめんどいから新品にしとこ。
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真っ黒やなぉ。
フォークトラベルが30mm伸びた分、アップライトになるので、ステカンの長さを6mm短くしといた。
計算合わへん?エエねん。ちょっと切りすぎただけやねん。
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TK-Rさんは頼んないし手の皮破れるてゆーてたけど、どうなんやろな?
パッと乗った感じは悪くない。思ったより動くね。マグラほどスムーズではないけど問題ないでしょ。

機能確認。
トラベル変更は、ちゃんと機能する。ちょっと思ってたのと違うけど。
ロックアウト、ちゃんと機能する。多少動くけど使う予定ないしどーでもいいや。
リバウンドは?両極端てやってみる。
おおぉ!亀さんメチャくちゃ遅い。ぜんぜん帰ってこない。こんな遅いの初めてですわ。

ブレーキローターは当たりが出るまで効かないよっと。

真っ黒なってさみしいやんねぇ??
なんとなく、マグラの方がアウターが広い気がする。エンド巾はちっさいのに。色のせい、だけでもないな。タイヤも2.4インチ幅がはいるようなクリアランスはないね。

さて、明日は山で試せるかな?晴れてくれよ、どこのトレイル行こっかな?

おこんにちは。
なんか、エエ天気なってきたよ、昼から軽く走ろうかな?

TK-Rさんに壊れたマグラを新しくするまでの繋ぎにって頂いたこいつ、
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rockshox sector RL オガタンク仕様。
1つ、いや、2つとも1つ困ったことが。

まず、ステ管がオーバーサイズ。テーパーではないのです。このままではCLASHに使えません。
ってことで、昨日届いたタンゲのクラウンレースコンバーターを使います。これで、1つ解決。

二つ目、アクスルが、110×20のスルーなのですよ。もちろんブーストなんかではございません。
そんなハブ今時あらへんで?
いえ、持ってます。
なぜか、持ってます。でも、ハブ単体。ホイールに組まな使われへん。

も1つは、ハブに合うブレーキローター、6穴なのよ。そんなん在庫持ってませんがな?
ってことで、KCNCを入手。

ほな、ホイール組んでいきますか。
準備。リムはばらすのめんどいからとりあえずイコライザーつけとこ。
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おや?ニップルが足らへん。なんでや?29個しかないぞ?どーゆーこと?
ま、ええわ。足らんもんはしゃーないので黄金色つけとこ。バルブの回りと、反対側。
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よし、完成。
もう、完全に慣れたもんやな。なーんも見なくてもちょいちょいっと二時間ほどで完成。もう組間違うこともあらへんし、バルブ穴からバッチリロゴもみえたある。

こんなしょっちゅうホイール組むんやったら最初に振れとり台買えばよかったな。

さて、昼飯食ったらCLASHに組んでこよ。晴れてるしちょっと走れるかな?

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