おこんにちは。
雨振ってきたで?お陰でびちゃびちゃなってもたわ。

さて、今回は、チェーンリングを交換しときましょかね?

交換前ですよ。
DSC_2503
何が着いてるかわかりませんね。



_20210116_130020
こいつですわ。MSCのやつ。
ついこないだ買ったような気がしたけど2016年6月から使ってるんやなぁ。
1日平均6kmで5年?とするとだいたい11,000kmを走ったことになる?MTBとしてはそこそこの距離やない?それだけ走って、このくらいの磨耗やったら耐久力は抜群ですやん。



_20210116_130041
磨耗具合はこんな感じ。
刃先が丸くなって所々短くなってるやつがある。
でも、まだまだ使える。
消耗品やから早めに換えとこ。衝撃的に加重するからね。歯が折れる前に。折れたことないけど。

で、次のはこれ。
_20210116_130949
SNAILとかいうとこのん。
中華パーツやで。やっすいやつや。中華パーツは怖いからMSCがまだまだ使えるうちに試しとかなあかんでなぁ。


バイククランク チェーンリング 104BCD 窄 ?敞 ?形 アルミ合金 シングル 32T 34T 36T 38T 40T 42T 黒 (黒 32T 丸め)






_20210116_131048
まぁ、目視では品質悪くない。

_20210116_131016
ただねぇ、
デザインがうるさい。
とりあえず歯数とか型式っぽいのとか、



DSC_2618
ボルト穴直径とか材質っぽいのとか、とにかくごちゃごちゃ書いとけば高級っぽいとかいう考え方がチャイナクオリティ。
で、7075-T6とかきっとアルミの種類と熱処理の記号やねんけど、7075は構造用の高強度合金、T6は熱処理方法で簡単にいえば硬い表面処理やね。なんやけど、本物かな?安い生材とか使っててこれはデザインですとか言いそうな気がするなぁ。



DSC_2622
ほい、くっ付けといた。

DSC_2623
こんな感じね。なんの問題もなくついた。ネットの情報では3枚のセンター位置には加工しないとつかないとかもあったけど特に問題ないねぇ。
MSCのよりわずかに薄いのかな?使ってたチェーンリングボルトがわずかに長くてしっかり絞まらんかった。てことで、チタンのに換えといたった。

さて、雨やし使うのは明日にして、溜まってる動画編集でもやりましょかね。