おはようございます。
雨ですよ。梅雨やからしゃーないわねぇ?日曜日に晴れてくれればいいさ。

今回は、どーでもいい小物ですよ。
あまりの値段のため汎用のボルト突っ込んであるリアのスルーアクスル。これをもうちょい見た目良くしたいんよなぁ。
ついでに今のままやと17のスパナ二本持ち歩かなパンク修理もできひん。
てことで、ちょっとどうにかしていこう。ちょっとだけやで?
DSC_2215
どうにかするのはこのM10ナイロンロックナット。これ、緩まなくていいんやけど、スパナ1本では供回りして締められへんのね。

で、どうするかというと、ナット換える。
バネ座付きナットてのがあるんですよ。でも、なかなかその辺のホームセンターには売ってない。
そこで、こんなん買ってきましたよ。
DSC_2213
M10アンカーボルト。
どうやって使う物かは、知ってる人に聞いてね。

で、いるのは、
DSC_2214
これだけなんやけど。
ナットに座が嵌合してあってくるくる回る。

DSC_2217
ほい、かんせ。
ちょっと軽くなった。
ナイロンロックナットほど信頼性は高くないけどこれで良し。
座が潰れて再利用できひんとか、不具合あったらまたナイロンロックに戻せばいいさ。

DSC_2219
パーツボックスゴソゴソしてたらキャップボルト用の飾りプラグ出てきたしここに嵌めとこ。

どーでもいいですよ。