おはようございます。
今日もエエ天気。朝6時ですでに不快な暑さ。

さて、一昨日かな?関西唯一のリフトで上げてくれるMTB PARKであるところのUP MTB PARK in KANNABEへ行かしてもろたんやけど、動画をボチボチ撮ったので感想と一緒に書いときますね。

朝、8時半過ぎに到着して、駐車場もよーわからんけど看板のあるとこに停めて、でも、それらしき車は一台しか停まってへん。ちょっと不安になりつつもバイクおろして、チケット売り場を探す。
DSC_0416
これね、
ちょっと向こうにありましたねぇ。200mぐらい?
でも、リフトの場所は反対側。駐車場、ちょうどいい場所やね。

クラウドファンディングの優待券でチケットを交換してもらい、
DSC_0418
リフトは、まだ動いてへん。と。

カメラ準備して、リフトが動いたら乗る!あ、一番乗り逃した。ま、ええわ。最終は16:40
らしいしゆっくり遊ぼ。

リフトはバイクをスタッフさんに預けて自分だけ座ると、次のリフトがMTB積載専用に改装してあってそこに載せてくれる。
ほな、動画、リフト編どうぞ。

2019_0802_091100_005_000045
MTBはこの白いやつに載せてくれる。
で、降ろすのは、自分で。
2019_0802_091100_005_000117
次のリフトで上がってきたバイクを、

2019_0802_091100_005_000121
よいしょとつかむ。つかんでじっとしてれば勝手に降りてくる。
下ろすときには、リフトのスピードを遅くしてくれるから安心してゆっくり降ろせますよ。

上の小屋、めっちゃ暑いんとちゃうやろか?いや、スキー場やから冷房とか考えてないよね?キツイ仕事やなぁ。


よし!下るか。
まずは、初心者向けの”マシュマロ“からいっとく?
芝生なんやねぇ。芝生初めて。どんなんかなぁ?
最初は角度まあまあキツイね。んで、ちょっとこぶがある。軽く飛びたい、ぬぉっ!滑る!!止まらん!
初っぱなからコース端の草刈りをメイクしてしまいました。
一本目はとにかく滑る。芝に露がついててスンゴイ滑る。
それでも、コースアウトするようなこともなく、スピードコントロールさえしてれば広くて安全。
そんなコースなもんで、すぐ終わる。
動画は一分半ぐらいやけど感覚的には20秒ぐらいやね。
ここはケツプリの練習に良いですよ。下の方とか絶妙にオフキャンやからズリズリとタイヤ逃げてくし、かといってコースアウトするほど狭くもない。
外側のペダルを垂直に踏んでやればガッツリグリップする。
もう少し距離が欲しいです。

ほなつぎ、“カミカゼ”いくで!
カミカゼは中級ってことらしいですよ。
下半分の広いとこは”マシュマロ“といっしょ。なので合流後に分岐のある林間コース“ノーリーウッズ”に入った動画。

スタート直後はまぁまぁの角度でマシュマロより狭い。せやけど、初心者でもブレーキさえ使えればどーもないと、思う。たぶん。しらんけど。
狭い分だけコントロールは難しい。バッチリコース端の草刈りさしてもらいました。
イン側もポールが邪魔。もう少しどっちかに寄ってればエエのにってヤラシイとこに刺してあります。めっちゃ斜めに刺してあることからもヤラシイとこ狙ったのがわかりますねぇ。
マシュマロとの合流点までほぼ同じ角度で下る。ここらのスピードコントロールが中級なのかな?しっかりステップアップできるようにしてますね。

”ノーリーウッズ“、マシュマロとカミカゼが合流してから右側に見える林の中に突撃!ほならうまいことスラロームできるように木が並んでる。ここをひらひらと抜けていく、と。
めっちゃ眩しいゲレンデから薄暗い林に突っ込むので一瞬目の前ブラックアウトするかもよ?で、黒土が湿っててなんとも言えんグリップ感。滑るってほど滑らんし、ガッツリグリップってほどでもない。ボク、あんまり走ったことない路面。
で、狭い!いや、トレイルとしては狭くはない。けど、今までめっちゃ広いとこ走ってたから狭く感じる。んで、最後の左コーナー、外側の方、地面が怪しい。動画ではこけてますよ。踏んだらアカンとこ踏んだのわかってるし転けるのもわかったからダメージ無しですぐ立ってますやろ?
2019_0802_105846_016_000_000057

出口は角度エグいとこ。ボチボチ乗ってればなんともないんやけど、初めてやと怖いんとちゃうかな?
あとはマシュマロに、合流。ケツプリをセクシーにメイクしといたった。

最後は!“キタカベ”やで。上級や!
ほい。もいっちょ、
ここは全部黒土剥き出し。しっかり作り込まれたスラロームコース。
かなりの角度がある斜面を削って作った起伏のあるコースで、登り返しではスピードがゼロになる。
しっかりプッシュプルしていかないと漕ぎをいれなアカン。しかも、二ヶ所ほどえげつないこと角度ついた折り返しあるし。ここは変態のボクでもちょちゅこわいねぇ~。
タイヤは食いつくけど靴のソールはヌルヌル滑る。折り返しも入り方間違うと後輪がそのまま落ちてきて曲がらない、と。
ムズい。でもここが一番おもろいかな?


ジャンプとかドロップとか落ち系ビッグバイクがおもろいコースではないけど、しっかりステップアップしていけるように作ってありますよ。
ここのコースならハードテールがおもろいんとちゃいます?フルサスやと速すぎて怖いよ、たぶん。
富士見とかウィングヒルズみたいなガッツンゴッツン下るのもおもろいけど、かんなべはしっかり練習するためのコースですね。ここで練習したらうまなるでぇ。加重移動とかブレーキコントロールとか。

てことで、かんなべ、暑かった。一言で言うなら高原の気温とちゃう!
DSC_0424
おや?なんかブルブルすると思ったらまたビード落ちてますやん。ビード弱いなぁ、citius。いつ落ちたんやろ?外れなくてよかった。

せやけど、フルフェイスやのに顔日焼けってどーゆこと?